My life is best

日常の些細な事を載せてみました。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨

5月末で生保のお仕事を退職し6月1日からまた介護職に復帰しました。

週休二日で、何日通ったかなぁ
12日間でした
経験者と言う事もあり、食事、排泄介助は直ぐスタート。

介護の仕方❓って、共通だと思っていたけれど、今の施設のやり方は、基本の基って感じ
以前の施設が、いかに時間に追われていたかを実感しています
お年寄りの立場に立った介護
って言葉にするのは簡単ですが
介護をする身からするとタイムスケジュールを限られた職員でこなして行くのはとても重労働です

今の施設は、良い意味で、職員の負担を省ける所は省き、省けない所に重視する作業内容になってます

以前の施設で当たり前の様に行われていた作業がなかったり、やってなかった作業を毎日行っていたり・・

毎日の流れと利用者さんの名前・顔・居室、対応を覚えるだけで頭の中はいっぱ~い😅

それでも少しずつ注意される事が減ってきた❗️

来月も日勤業務が続くらしいので
9~18時勤務を楽しみたいな😊

今月は、先週の紫陽花
そして今日、ラベンダーを観てきました。


お花は、癒されるね

紫陽花は、以前の同僚に連れて行ってもらいました。
会社でトラブったらしく・・
以前なら、イライラしてしまってなだめるのに時間がかかっていたのに、やっちゃった💦と反省の弁を言っている姿を見て成長❓変わったなぁと心の中でホッとする私でした😁
沢山の紫陽花と何故か居た山羊さんを観て笑顔が戻って良かった。

今日のラベンダーは、買い物に出た帰りに寄りました。
香りが、ふわぁ~っと
良いリラックス空間でしたよ

実は、休日は殆ど外出をしていて家に居ません。
私の両親が同居を始めたので、話し相手になってあげればいいのに・・
父親と相性が、すこぶる❗️悪く😣
一緒にいられない💦
昔から自分の事は棚に置いて、他人の悪口言う言う💢
余りの口の悪さに子供達も会話を避けている状況💨
以前は、二世帯住宅だったから良い距離感を保てて居たんだけど・・
母もストレス溜まっていると思うから近々2人で逃亡してランチにでも行っちゃおうと画策中😏
家に居ても家事を母がやってくれるから居間にも出られず引きこもり😭
少し生活に変化をつけた~い😫

嘆いてないで
また、明日から頑張ります💪
【 2014/06/18 (Wed) 】 仕事と家庭と | TB(0) | CM(0)

休息

5月に入り、今迄に無い長期のお休み。

嬉しいはずが、意外に時間の使い方が上手く無い自分を発見。

GWは、お友達と鎌倉へ
サイクリングで廻りました。
人出は多く、休日だなぁって。

その後、週に1回は、連れ出してもらいました。

今回は、仕事に未練が無いのですが、違った意味で、喪失感みたいなものを感じています。

転職して研修、テスト、外交、裁判、離婚、卒業、入学、親との同居、お家の購入計画(これは延期にしました)・・一生分の出来事が、短い期間にあれもこれも

今、こののんびりした時間に思う事は、焦り過ぎてるなって。
つい、今の自分の年齢や働く事が出来る年数、子供達、両親の事etc
考えだしたら、焦っちゃったんだねぇ
この2週間、ボケ~っと沢山の良い事、悪い事?を考えました。
よっしゃーと前向きになったかと思えば、一人号泣・・

でもねぇ
まだ学生さんが居て私を頼りにしているからには、まず子供達が、無事に大学を卒業出来る様協力する事が優先だなと。
その事もあって、転職したんだけどなぁ
甘かったね
働く事が出来る年数が、短くても自分に合った場所で仕事をするのが一番だなって。

今日は、入社書類を頂きに行って、制服のサイズ合わせもしました。
赤Tシャツにピンクジャージ。
意外にも、赤って顔色が良く見える!
ピンクも淡くて可愛いの。
以前の施設のやり方とは、色々違うみたいですが、早く覚えて、夜勤が出来る様になりたいです。

来週末は、FP受験!
これが、最後のつもりで合格狙います。
娘2人も受験します。
母負けられません。

仕事を再開したら、介護に関する資格を増やしていきたいな。
やりたい事があるって幸せな事だと思いますね。
【 2014/05/17 (Sat) 】 仕事と家庭と | TB(0) | CM(0)

5月

5月になりました。
巷ではゴールデンウィークですね。
各言う私も明後日から4連休

生保レディになって、早7ヶ月
安定した職業へ
と思い転職した職場でしたが、今月末で退職する事に決まりました。
なかなか上司からOKが貰えず、本当の理由を伝え、無事了解して頂きました。

今日からは、年休を消化する為、引き継ぎ作業でコソコソ出勤しています

来月からは、白岡の老人施設で、介護士に復職します。
一からの出直しは、大変ですが、やっぱりお年寄りとの関わり合いが、私にはベストなんだなぁ

来週中に、引き継ぎを終わらせ、再来週には、一人旅でもしたいと画策中。

この5月を大切は過ごしたいですね
【 2014/05/01 (Thu) 】 仕事と家庭と | TB(0) | CM(0)

新学期

3月は、大学生の長女と高校生の長男が、卒業しました

3月の山形は、とても寒かったですが、初めての大学の卒業式は、シンプルながら、感動的でした。

我が家にとって最後の高校生
退場する時は、親の方が号泣

4月からは、社会人になる長女、大学生になる長男。

新たなスタートです。

長女は、私と同じ会社へ
長男は、1学年次だけ、北海道の長万部キャンパスへ

まだねぇ
入学準備が、済んでないの
来週入学式だから、それまでにやらなきゃ

昨日は、高校で一緒に役員をしていたメンバーで会って沢山お喋りをしてきました。
年に一度は、会いたいねって

今日は、次女と映画を観てきました
お花見の予定だったんだけどねぇ
☔️になっちゃったから・・
観たい映画が、あったわけではなかったけど『LIFE』を観ました。
なかなか面白い作品でしたよ

今日は、3週間ぶりのお休みでした
なかなかのんびりできないけど1日充電出来て、また明日から頑張れそうです
【 2014/03/30 (Sun) 】 家庭 | TB(0) | CM(0)

年度末ですね

2月は、雪に泣かされた月でしたね

私の車は、ノーマルタイヤで雪の日はチェーンを装着しなくては行けなくなるため、2週続けてガソリンスタンドに飛び込み助けてもらいました(もちろん 有料です

来年は、スタッドレスにしたい

そんな雪の中もお仕事してました。超スロー運転でね 怖い怖い
車道を自転車が、ゆ~っくり走るんだもん
行かなければいけないんだろうから気持ちは判るけど(電車も止まっていたしね)・・自転車はねぇ

我が家は、被害がなかったけれど、ご近所さんは数件カーポートが潰されてしまったそうです。

火災保険には、皆さん入っていますか?
地震保険も付加されていますか?
雪の被害にも対応できますか?
火災保険は、お家を新築した時に加入しなければいけない保険ですが、長期で契約する為、加入時のままにしておくと、保障されない内容もあったりするようです。
3月11日を前に見直してみてね

なぁ~んて 本業の内容になっちゃった

損保の資格試験にも合格したので、火災・自動車・傷害保険を取り扱う資格が出来ました。
見直してみようかぁ~と思った時は、お声掛けあれ。

お仕事は置いといて

我が家も3月からまたまた新たなスタートです。

長女が、山形から帰ってきます。
1日に!
大学の卒業式は、3月21日なので、長女は、着付けもある為前日から山形に入りますが、私は・・
きっと日帰り~

その前の週に長男の高校卒業式もある・・

4月1日は、長女の入社式
実は、この長女さん、私と同じ会社に入社します。
きっと私の部下さんになります。
6か月の差しかないのですが、母として先輩として抜かれない様に頑張らねばなりません。
のんびり屋の長女さんに、厳しい世界を体験させた方が良いと判断しました。
本当に厳しい世界なんですよ
泣きたくなる日の多い事
それでも、翌日にはモチベーションを上げてお仕事する様にしています。
ぬるま湯に浸かってきた長女には良い体験になるでしょう

ギブアップするのも、ネバーギブアップするのも自分自身
健康な体で居られるのがあとどれ位なのかわからないけど、精一杯の人生を送って欲しいので、
その為なら母として協力してあげられる所はしてあげたいです。

4月9日は、長男大学入学式です
武道館で式を行った後そのまま羽田空港へ移動し長万部キャンパスへ移動します
もれなく保護者も(行ける人はって事らしいですが・・母行きます!)
1泊長万部に泊まり入寮式やら説明会を聴いて来ます。
その日の夕方には新千歳空港から帰宅するので、観光は出来んな

おっとその前に、我が両親が同居の為引っ越して来ます。
3LDKの大人5人生活(最初の1カ月と息子帰郷の際は6人
来年の春、長男大学2年生になる時には、もぉ~限界なので、それまでにお家を購入予定(あっお城だ)
夢は、大きくね
息子にも、『一軒家とマンションどっちが良い~』なんて聞いてみるものの・・あんまり興味ないみたい
間近にならんと判らんのかもね

そして、次女さん

教習所に通っているはずが・・・・
学科だけは、さっさと終わらせたのに~
実技に全くいかん
『どぉ~するのぉ』と聞いても生返事
教習所の代金は、現金で自腹を切って頂いているので、母は痛くもかゆくもないけれど・・
これじゃいかんよね
お灸を添えるつもりで『4月までに奨学金を大学の授業料前期分下ろしてくるように
と言いました。
バイトはしていてそれなりの収入はあるけれど、大量の漫画本に費やしている為、残金が少ないのを知った上で言いました。
それでも『う~ん』としか返事をしない娘さん
返事を返せば済むもんではない事を判って欲しいもんです。
嫌なら嫌、出来ないなら出来ないでハッキリしないとね、生返事程腹の立つもんはない
春から大学3年生になり就活も視野に入れていかないといけないお年頃です。
しっかりしている様で・・難しいわぁ

私は、毎日砕けてしまいそうになりながらもお仕事頑張っていますよ
辞めたい気分になる時もほぼ毎日 情けなっ
毎日自分に喝を入れています。
それでも、お客様とお話が出来ると嬉しく思える様になって、契約を頂けたりするとお役に立てたと嬉しくも思い・・焦らずヨチヨチとでも前に進んでいるんだなって感じる事が出来る様になってきています。
何事も焦らずにね

今週末から2週続けて引っ越しです。
頑張らねば
【 2014/02/27 (Thu) 】 仕事と家庭と | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ケトルさん

Author:ケトルさん
子供達との将来の為に生保レディへ転職!レディって歳でも無いですが、日々勉強です。剣道も再開しました。

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
剣道
クックパド
英検2級英単語4択ドリル
ヨガ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


