fc2ブログ

My life is best

日常の些細な事を載せてみました。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

久しぶりに

最近、腰と左肩の調子が悪く・・

さすがに、今回は諦めて久しぶりに整骨院へ

通院していた町の病院では、「血流が悪い」と温熱療法をしに通っていましたが、待ち時間の長さと温熱療法が10分・・・たったの10分の治療の為に待ち時間がその何倍 正直馬鹿らしくなって通うの止めちゃいました

今日行った整骨院は、個人の医院。
以前にも通っていて、気心は知れているけれど・・・私との相性は、余り良くない
あ~言えばこう言うタイプの先生で、接客業に向いてないんじゃないのぉ~と思うんだけど、腕前は、まあまあ(先生が聞いたら怒るだろうけど~)。
腰のマッサージを機械で受け、その後触診。
左側に体が傾いているらしい・・・もともと歪んでいるんだろうなぁ~とは思っていたけどね。
次に、先生のマッサージ → 機械で肩のマッサージで終了 1時間弱の所要時間でした

肩は、楽になりました。
腰は、いまいち・・・・・まぁ~1度や2度の治療で良くなるってもんじゃないから、週1回を目標に通いたいと思います。

帰り道、自転車を押しながら帰り、TUTAYAへ寄り道
文庫本で「体のゆがみを治す! 筋肉・筋膜ほぐし 村上一男 監修」が目にとまり 買っちゃった。

何しろこの肩の痛みは・・・涙もの 40肩ならまだ良かったのに・・・肩上がるし
湿布を貼っても仕事中なら汗で剥がれちゃうし
40半ばまだまだ 頑張らないとね。

午後からは、自治会の仕事とPTAの仕事でパソコン打ち。

パソコンと言ったら来月には年賀状が発売になりますね。
子供達には、何枚必要なのか考えておいてねと話してありました。
長男毎年年賀状は3枚とか・・・面倒くさがりで。
所が今年は“10枚” Oh~ ニヤけていました
親が心配しなくても着実に友達が増えて居たみたいで良かったです。

そんな息子
今日帰るなり中間考査の結果(先生がまとめたもの)を持ち帰り「大変なことになった・・」と
「大変な事ってもうちょっと頑張れば良かったんじゃないの~」と言うと「嫌・・・その逆で・・」って。ファイルを覗くと・・
「わっ○位~」良い結果でした。
目指す高校があるにはあるけど・・・昨年度の先輩たちでその学系は全滅だった為、先輩のお母さん方には「別の学系で受検した方が確実だよ」とアドバイスを受けていた息子。
それでも、やはり最初から希望の学系での受検を強く望み、そんな息子を見るのも初めてで・・でもやりたいようにやらせてあげたい母としては、それからは何も言うまいと。
毎日毎日頑張っている息子君、良かったね。
本番に向け頑張って欲しいと思います。
息抜きも忘れない息子君・・・・只今、随分昔に観たハリーポッターをTVで観ています
まっテスト続きだったし、明日は休みだから良いよね
スポンサーサイト



【 2010/10/29 (Fri) 】 家庭 | TB(0) | CM(2)

初☆そして・・

19~20日と次女さん“偏頭痛”で学校をお休みしました
19日は、夜勤明けでで知った時には既に11時
「がっ学校への連絡は~」と心配して電話すると「おばあちゃんがしてくれた」って

翌日も体調が良くないと言うのでお休みし、私は次女さんを置いて行ってきました。
そこの店長は、同級生(半分幼馴染)で、次女の話をすると「僕も前は偏頭痛持ちだったけど“乱視”が原因だったみたいでメガネをかけるようになったら頭痛は治まったよ」とアドバイス

午後から、長男の中学校で進路保護者会だったので、それが終わってからの夕方、早速メガネ屋さんへGO~
本来、初めてメガネを作る場合は、眼科の処方箋が必要なのだそうですが、急を要したので、誓約書にサインをして作ってもらいました。
初めがね
もともと目つきが悪い次女さん、メガネをかけたからと言って“ぱっちり”になるわけではないけれど、意外と可愛い感じだったので良かったです。
赤いフレームのメガネにしたのに、選んだメガネケースは・・・黒! OH No~もっと華やかな色もあったのにさぁ~
ほんと、色気が無いんだよねぇ

今の所、学校休まず通っています。

そして昨日生協の配達で届いた本の数々
まず、長男苦手な英語を克服するべく
英語本
たったの21時間でマスターできたら苦労はしないだろ~とも思いますが、CD付きでひたすら聴いて勉強をする本の様です。
長男早速聴いていましたが・・・「わからん」と言いながら聴いていました。
なにしろ英語への苦手意識が大きくて「受検に失敗したら英語を頑張らなかった自分の責任だと思ってね」と日頃から言っていた私。
問題集や参考書なんて欲しくないだろうなぁ~と思って聞いてみたら、意外にも「欲しい」と・・・
少しでも点数が採れれば良いんですけどねぇ。

そして、私の勉強本
資格本
買いましたねぇ
左の2冊は、再来年受検するであろう介護福祉士の為の勉強本
右の本は、新人職員のための介護マニュアル
介護職を仕事にしてから早2年。
みっちり2年間働いては居るけれど、もともと勉強も資格もなしに飛び込んだ仕事なので何をするにも“これで良いのか?”と言う疑問符は消えない毎日。
少しでも自分の実になって利用者さんの役に立てれば、一番良いですもんね。

40歳も半ばになると、記憶力の低下は半端じゃなく(私だけか?)
今受検しようとしている資格さえ、覚えるにひと苦労・・何処ろじゃない
そこへ持ってきて、介護福祉士なんて~覚える内容が・・・・私の脳みその容量を遥かに超えている
これを覚え込むには1年じゃ足りんなぁ~と思ったので、並行して勉強して行こうと思っています。
50歳を過ぎた時、夜勤仕事なんて出来るかどうかわからないけどね。
後悔はしたくないから、頑張ろうと自分に言い聞かせています
【 2010/10/22 (Fri) 】 仕事と家庭と | TB(0) | CM(2)

今日は

午前中雲空・・・やっと出て来ましたね
昨日の夕方剣道の稽古に行ったので、剣道着を洗ったから晴れてくれないと困ります。
何しろ厚地だから

昨日の稽古は、準備体操位で後は、入ってまもない生徒の稽古を見てあげました。
と言っても、言った事を素直に直してくれれば、良い剣道になるんだけど・・・お遊びが入るからなかなか上達しないのよぉ~子供を教えるって大変

今日の午前中、試験勉強をしつつ眠気がさしてくると別のことをして目を覚ますの繰り返し・・

で、パソコンの椅子の足カバーを作成
イス足カバー
リブ状に編まれた布地以前買ってあったもので作りました。
椅子の足の先に付いているプラスティックのカバーが割れて来てしまって、時々脱げてしまうのです。
裸足になると床に傷が付いてしまうので、作らなくっちゃと思いつつ先延ばしになっていました。
床に当たる所には、フエルトを付けて補強。
これで暫く大丈夫かな

そして昼食前に、次女に頼まれていた掛け布団カバーを買いに“しまむら”へ
450円なり~ やっぱりしまむらは安くて良いねぇ
洋服など色々見て回り
こちらを購入
ストール2

ストールマフラーじゃ~ないね
いつも白・ベージュ・茶系で買う事が多かったのですが、地味な路線だったので・・・エスニックにしてみました
出来れば、仕事着用に“ポロシャツ”が欲しかったのですが、見つからんのです。
スポーツ用品店行った方が確実かな~“ユニクロ”って手もあるけど~この間なかったし・・。
余計な物は買わない様にお財布しっかり口しておかないといかんいかん

3日間もお休みあると体が怠けるわぁ~
やりたい事沢山あるのにねぇ
これから布地の整理をしたいと思います
【 2010/10/14 (Thu) 】 家庭 | TB(0) | CM(2)

勉強しなくちゃ・・(-_-;)

試験勉強をしなければ・・・・と思いつつ、他の事に手を付けちゃう私ですいかんいかん

今朝も見切り品で買ったグレープフルーツを急に“ジャム”にしよ~と思い立ち、皮を刻んで2回ほど湯でこぼしをし、果実を房からカットして皮とお砂糖と一緒に30分程煮ました。
で、完成品
PA130511.jpg
でっでかい
こんなつもりじゃなかったんだけど・・・
まっこれが出来あがりのジャムです。

湯でこぼしたので苦味は余りありません。
今日の昼食にいただきま~す

試験勉強・・・やらな~ねぇ
苦手な分野があり(年号や法律用語・・・歴史が嫌いだったので未だに覚えるのは苦手)覚えるのに一苦労。
好きな分野なら1度読んだだけで何となくでも頭に入るのに~
興味を持ったり好きにならんといかんねぇ

再来年には、介護福祉士を受検 することになると思うので、昨日お出かけした際に、どんなテキストや問題集が良いか実物を見て来て、生協で注文しました。それも3冊。
2冊は、資格試験用。1冊は、新人職員向けの学習本。
丸2年間過ぎたとはいえ、実践オンリーでここまで来ているので、この場合どうしてこの対応がベストなのかなど理屈みたいな事を学びたいと思ったのでね。

あ~でも1冊2,000円以上するのよぉ~
生協の5%引きで多少安くなっても、やはりこの出費痛いわぁ
でも注文しちゃったし、無駄にしないように出来れば万事OKだよね
40代の脳みそフル回転させて頑張りたいと思います。

今日の夕方は剣道の稽古に行けそうだし~ 嬉しいなぁ
【 2010/10/13 (Wed) 】 仕事と家庭と | TB(0) | CM(0)

見つけた~♪

今日から3連休です別に予定があって指定休を獲ったわけでは無く、シフトを組む関係上、私自身が休みたくなくても月に1回位3連休が入ります。

まっ自身の体もそうそう頑丈には出来ていないし、こんな時こそやりたい事をガンガンやるぞ~ってなわけで

第一日目の今日は、菖蒲のモラージュへお買い物

そして 見つけましたカップカバー1
カップカバー2
判ります~
カップの上に乗せるフタです。
左のてんとう虫が最初に買ったもの。
真ん中は、一番欲しかったカエルくん、でも以前売り切れで諦めててんとう虫を買いました。
今回新バージョンで、うさぎちゃんがあり即買い
横から撮った写真にはスプーンを挟みました。メモも挟んで良いんだって。
上から見るとかえるくんは葉っぱの上に、うさぎちゃんには、ちっちゃな足跡がテンテンと 可愛いよぉ~
こう3つも揃っちゃうと子供達と使うとしても、誰がどれとは決めにくいので(どれも使いたいしィ~)
その時々で好きなフタを使うようにしたいと思います。

そして上にあるオレンジの物・・・なべ式にもなるし瓶を開ける時にも使えると言う代物。
大好きなオレンジだし・・・この間、瓶の蓋を開けるのにとても苦労したので(剣道の稽古をしていないから握力の低下が・・・)便利グッズとして購入。

カルディでは、200店舗記念セールをしていて、韓国のりとペンネパスタを買いました。

手芸やさんでは、フェルト手芸の針を購入。
あとレースも。

夜勤明けで足がパンパンな中、歩いた歩いた2時間ぶっ通し

帰り道、資格試験の受検料を振り込みました。
以前話した資格試験にみごと不合格だったのでね~再度チャレンジです4,200円なり~決してお安い受検料では無いので、真面目に勉強したいと思います。
そして今日明日にでも息子の北辰テストの申し込みにも行かなくちゃ~ お金が・・仕方ないね

もう1枚
プリンターカバー
パソコンプリンターが白で汚れたら嫌なので、即席カバーを作成
あった布地と以前作って置いたモチーフに端切れやレースをぶら下げてみました。
創作意欲は無く・・ありきたりなデザインだなぁ~と我ながら反省しつつ、出来上がりには、ニンマリ
出来がったんだからアイロンぐらいかければ良いのにねぇ~
【 2010/10/12 (Tue) 】 家庭 | TB(0) | CM(0)

やっと買えました♪

CDプレーヤ―&プリンター
念願のプリンターとCDラジオプレーヤー

どちらも私と子供用です。
デッキは、あるのですが使えるのはラジオのみ・・・カセットもCDも故障中だったり調子悪く最近使ってなくて。
大きさも大きいのでコンパクトな物が欲しくて探していました。
でも2品一緒に買うと予算オーバーになっちゃうから・・なかなか手が出ませんでした

我慢していた所もあって、今日お仕事が休みだし、ちょっとストレス溜まっている感じが自分でもしたので、思い切って買いました。

お店に行くと欲しかったワイヤレスのプリンターが予算より10,000も安く出ていて~
大きさは、思った以上に大きかったけど、機能として印刷+コピーは必須で出来ればスキャンが出来れば
だと思っていて、このプリンターは理想的
お家に帰って接続~ 無事無線LANで印刷可能になりました。
いつもいつも息子の部屋までノートパソコンを持って行き、コードをつないで印刷していたのでこれで楽ちんだぁ~

そしてこのピンクのCDラジオプレーヤー
私を知っている人なら“ピンク”と思ったに違いない
店舗には“白”のプレーヤーが置いてあって、箱入りの商品がその下の棚にあったのですが、箱の側面には確かに“ピンク”の表示はありました・・・が、何を思ったのか私ときたら、飾ってある”白”のプレーヤーをシゲシゲと見て「ふ~ん 少しピンクっぽいかな・・」何て~変な確証をしちゃって
何のこた~ない、家で箱から出したら 「ぷっ ピンク
呆れちゃって、まったまには良いかって
我が家のリビングには無い色気が加わりました

音のあるリビングは、久しぶり~

そ~そ~
最近カセットで何か聴く事なんてありますか
我が家には、カセットがもうほとんどなく結構処分しちゃって、今では聴く事も無かったんですけど、商品を探しているとCDラジオカセットデッキは、色々種類があるんですよ~ でもカセットは聴かないからどうしてもカセット機能の無い物を探すとこれが商品の種類が少なくって
今日行って来た○ジマ電気でも2種類しかなかったです。

コンパクトな商品が欲しいけどipod買ってそれに合うデッキを買っていたら、すご~く高くなっちゃうしね。
世の中、まだカセットって普及しているのかなっていつも疑問に思う私です。

印刷したい資料が幾つもあるので、これで気兼ねなく使えるよ~ 嬉しいです。

使った分、また明日から頑張ってお仕事しなくちゃね
【 2010/10/09 (Sat) 】 家庭 | TB(0) | CM(4)

文化部&修学旅行

6日中学校の文化部主催で調理実習を行いました。
会場は、講師をしてくださる町内の私立高校。
この高校では、調理師やパティシェを目指す生徒さん達が学んでいます。

実習中も9名の生徒さんがサポートしてくれました。


作ったお料理は、鮭の春巻きとお焼き

でもちょっと変わっていて・・・春巻きは、イカとエビのミンチを春巻きに塗りその中心に鮭の切り身を置いて巻きます。
トマトのドレッシング和えや野菜のバター炒め添えまであります。
その上、春巻きにはレモンバターなんてお洒落なものをかけたりして~。

もう一品 お焼き
きのこを三種類刻みみじんの玉ねぎとベーコンをソテー、小麦粉(あれば大和イモも)にコンソメスープ+溶き卵を混ぜそこに炒めたきのことベーコンを入れ、焼いて出来上がり。
出来あがったお焼きには、デミグラスソースとマヨネーズをかけて食べました。

私達のグループは、春巻きをみごと!しっぱ~い(T_T)
同じように作ったのに~
でも味はGood(^_^)v

最後に 昨日生徒さんが作ったと言う、抹茶のロールケーキを頂きました\(◎o◎)/!感激で~す!
すご~ぐきめの細かいスポンジで・・・尊敬です。
刻んだ栗とあんこが入っていてクリームもさっぱり 将来が楽しみですね。

とっても楽しく勉強になった一日でした。
今回文化部部員なので参加した形ではありましたが、来年も出たいなぁ~って・・・あ~今年で卒業なんてぇ~。
去年一昨年に参加しなった事が悔やまれます。

帰って早速お焼きを作り子供達と食べました(*^_^*)


そしてこの日4日から修学旅行に行っていた次女がご帰還。
行き先は、沖縄。
1日目は、ガマなどを見学しホテル泊。
2日目は、マリンスポーツ体験し民泊。
3日目は、水族館へ行ったり国際通りでお買い物したりで帰宅

なんとこの次女、お友達と待ち合わせした駅で嘔気・・・(^_^;)オイオイ
改札の中にトイレがあったので、即効入って行きました。
1日目は、どうにかクリアーし、2日目からは、何事もなく過ごせたようです。良かった良かった~

帰宅した翌日荷物が届き、お土産も届きました。

「ちんすこう」「塩パイ」「海ぶどう」「ジーマーミ豆腐」・・・そして長女にシーサーのマスコット(・_・;)
楽しかった2泊3日も帰宅後は、学校でまとめをしなくてはならない様です。
まっ遊びにいったんじゃないから仕方ないね^m^

次は、受検だ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
【 2010/10/08 (Fri) 】 家庭 | TB(0) | CM(0)

文化祭

今日は、息子の学校の文化祭でした。

今年中学三年生の息子君。

母として文化祭への参加は“初”・・・・。

いつも仕事の休みが取れずにいました。

今年は、役員になっている事もあり、お休みをとりました。

保護者や一般参加は、午後からで それまでの間役員さん達は、焼きそばやフランクフルトを焼いたり、お餅をついたり大忙し。

生徒達は、吹奏楽部と美術部の発表、英語のスピーチなどを体育館で聴いた後、体験講座。

息子君は、今年「ライトスクラッチ」なる物を体験。

時間内に終わらなかったそうで、只今自室で制作中~(何もこんな時間に作成しなくてもねぇ~)

午後からは、模擬店の販売やバザー販売で、保護者の出番。

私は、フランクフルト屋さん。

無事に207本完売。(あと3本前売り券の引き換えに来ませんでした~お休みしちゃったのかな?)

長女・次女の中学校時代は、クラス数も多かったので、作る量が多く大変でしたが、今年はコンパクトに出来て、比較的楽でした。
いつもこんな感じだと良いのになぁ~。

体育祭&文化祭が終わり、明日は北辰テストです。

前回のテスト結果が良かっただけに、今回は・・・油断大敵ですな。

来週は、文化部の家庭教育学級で調理実習が行われます。
町内にある私立高校へ行きその学校の調理の先生にご指導いただきます。
洋風料理2品です。楽しみですぅ~。

12月には、ラストの家庭教育学級があり、担当なので講師をして頂く校長先生と日程調整を行い、またこれから忙しい日々になりそう。
でも、こんな事でも無いと学校に足を運ぶ機会が無いので、良いチャンスと思って卒業まで突っ走りたいと思います。
【 2010/10/02 (Sat) 】 家庭 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ケトルさん

Author:ケトルさん
子供達との将来の為に生保レディへ転職!レディって歳でも無いですが、日々勉強です。剣道も再開しました。

最新トラックバック
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
剣道
クックパド
英検2級英単語4択ドリル
ヨガ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード